Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/mpworks/mpworks.jp/public_html/meigen/wp-content/plugins/search-everything/config.php on line 29
心配しても始まらないことは、心配しないほうが利口だ。 | 名言ことわざ集
  • カテゴリー

心配ばかりしていては、何もできない

人は何か新しいことにチャレンジしようと考える時、考えれば考えるほど実行しない方向に向かってしまうそうです。新しいことは、わからないことだらけなので、心配になってしまうことは当然といえます。

心配するというのは、危険を回避するための人の本能によるものという説もあり、生きるために必要な力なのです。

しかし、あれもこれも心配では何もできません。
まったく心配すらしないというのも問題ですが、心配しすぎるというのも問題です。

心配は「ほどほど」が大切で、いくら考えても解決できないことを心配しているぐらいなら、怖くても少しずつ前に進んだほうが目の前は開けて明るくなり、自然と道が見えてくるというものです。

一歩、一歩、前に進んでいく勇気を持てるようになろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加