*

衣食足りて礼節を忘れると、仕事はうまくいかない

公開日: : 最終更新日:2014/08/13 仕事

毎朝、出勤しても挨拶の一つもせず、黙って自分の席に座って仕事を始める社員。勤務時間中は黙々と作業をこなし、時間きっちりに休憩をとり、残りの作業をこなしては黙って定時で帰っていく。

仕事を進めるうえで必要に迫られた時だけ、最低限の会話をするだけで、楽しそうに世間話をするようなこともない。

家に帰ればご飯を食べて、テレビや雑誌を見るか、ゲームやネットをして、疲れたらお風呂に入って寝るだけ。

そんな毎日を過ごしていて何が楽しいのか。
そんな人生を本当に望んでいるのか。

毎日がつまらないことの繰り返しで、そんな生活がいつまでも続くというように錯覚しているかもしれないけれど、人生には終わりがある。

お金はそこそこあるけど、夢はない、欲もない。
夢も欲もないのでは、本当につまらない人生で終わってしまう。

これは、つまらない人生だったと死の直前に後悔しないためのヒント。

medium_7108239495
photo credit: Kevin Krebs via photopin cc

仕事でたいせつなことは、すべて幼い時に学んでいる

この本の著者である、佐々木常夫さんは「仕事をするうえでもっとも重要なことは何だと思いますか?」と問いかけています。

重要なのは、与えられた仕事をスピーディーにミスなくこなすことでしょうか?
重要なのは、与える仕事の用件を完璧に伝えて指示することでしょうか?
重要なのは、売り上げを維持できるだけの人間を囲っておくことでしょうか?

確かにそれも一理あります。

仕事をするうえでもっとも重要なことは何だと思いますか?

それは、人として守らなければならない基本的なことをきちんとやることです。

「人に会ったら挨拶しなさい」
「何かをしてもらったらお礼を言いなさい」
「仲間はずれをしてはいけません」
「嘘をついてはいけません」
「間違ったことをしたら、勇気をもってごめんなさいと言いなさい」

ところが、これをきちんとできる社会人は、実はあまりいません。
だから、仕事がうまくいかないのです。

もっとも重要なことは、効率よく仕事をするノウハウではなく、人として守らなければならない基本的なこと。

あなたが部下であっても上司であっても、はたまた社長であっても、
この基本的なことができないようでは、質のいい仕事というものはできないということです。

仕事はひとりでするものではありません。
常に誰かと共同で行うものです。

ところが、当たり前の礼儀を怠るがために、
相手が気分を害して、つまらないことでトラブルになります。

その結果、余計な仕事を増やす。
ムダな時間を費やし、しかも、仕事の質も悪くなる。
何もいいことはありません。

仕事に関するノウハウや効率化を考えるよりも前に

誰にでも元気よく挨拶し、ちゃんとお礼を言う。
互いの意見を尊重しあい、嘘はつかず、間違いは認め心からあやまる。

もちろん仕事だけに限らず、人生においてこれは非常に大切なことです。

ノウハウに頼ったり、効率化を考えるよりも前に、何よりもまずそこからスタートしたいものです。

スポンサードリンク

関連記事

社員が定着しない、社員がどんどん辞める会社の作り方

社員が定着しない、社員がどんどん辞める会社の作り方

思わず「こんな会社に居たくない!」と言いたくなる会社とは? 今回は、社員が定着しない会社の作り

記事を読む

出世する人の特徴、出世できない人の特徴

出世する人の10の特徴 出世する人、しない人の違い

出世する人の特徴、出世できない人の特徴とは? 一体どのような違いがあるのか、仕事の進め方やテク

記事を読む

medium_2248069430

社員が辞める、たったひとつの理由。社員の定着率をあげるヒント。

日頃の仕事を見ていても、なんだかやる気が無い、元気が無いと感じてはいたが、ある日突然、退職届を提出し

記事を読む

仕事辞めたい

仕事辞めたい…。続けて良い仕事と悪い仕事

多くの人にとって、仕事は人生の大部分を占めます。 あなたは今の仕事に対して、どれだけ満足してい

記事を読む

優秀な社員が辞めていく会社の作り方

優秀な社員が辞めていく会社の作り方

思わず「こんな会社に居たくない!」と言いたくなる会社とは? 優秀な社員が辞めていく会社の作り方

記事を読む

部下がどんどん辞める!困った上司力

部下がどんどん辞める!困った5つの上司力

ある大手転職サイトの調査結果によると、前の仕事を辞めた理由の半数近くは、人間関係の問題だったというこ

記事を読む

嫌われる上司の特徴

部下に嫌われる上司の特徴 コミュニケーション編

好かれる上司もいれば、嫌われる上司もいます。 どこの会社に入っても、上司の当たり外れはあるもの

記事を読む

medium_7864852790

仕事がうまくいかない、たった一つの理由

あれこれと方法は試してみたものの、どうにもうまくいかない。別の方法を探しては試しの繰り返し。はたして

記事を読む

社員がどんどん辞めていく会社の作り方

社員がどんどん辞めていく会社の作り方

思わず「こんな会社に居たくない!」と言いたくなる会社とは? 社員がどんどん辞めていく会社の作り

記事を読む

社員のモチベーションを低下させる3つの方法

社員のモチベーションを低下させる3つの方法

日頃から、社員のモチベーションが上がりすぎて、困っていませんか? もし、そんな困った状況になっ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

いくつ知ってる?キュレーションサイトまとめ
いくつ知ってる?キュレーションサイトまとめ

キュレーションサイト、まとめサイト、バイラルメディア、バズメディア、プ

出世する人の特徴、出世できない人の特徴
出世する人の10の特徴 出世する人、しない人の違い

出世する人の特徴、出世できない人の特徴とは? 一体どのような違い

部下がどんどん辞める!困った上司力
部下がどんどん辞める!困った5つの上司力

ある大手転職サイトの調査結果によると、前の仕事を辞めた理由の半数近くは

嫌われる上司の特徴
部下に嫌われる上司の特徴 コミュニケーション編

好かれる上司もいれば、嫌われる上司もいます。 どこの会社に入って

折り紙 本の折り方
折り紙「本の折り方」動画

今や、折り紙は日本だけでなく、世界的にも愛されていて、海外でも「ORI

→もっと見る

PAGE TOP ↑