優秀な社員が辞めていく会社の作り方
公開日:
:
仕事
思わず「こんな会社に居たくない!」と言いたくなる会社とは?
優秀な社員が辞めていく会社の作り方として、まとめてみました。
photo credit: Simon & His Camera via photopin cc
お礼を言わない
社員の仕事に対して、決してお礼を言ってはいけません。「こっちは給与を払ってるんだから働いて当然」です。「それぐらい当然のことだ」という態度を徹底しましょう。給与を支払った分だけ、働かせてなんぼです。
些細な事でお礼を言っていては、キリがありません。そもそも、「社員が辞めていく会社」を目指すものとしては失格です。今すぐ、そんな会社を目指すのは辞めてください。
小さなウソを重ねていく
大きなウソをつかなくても、小さなウソを重ねていきましょう。
例えば、納期を伝えずに仕事をさせ、いざ間に合わなくなった時には、「おい!納期に間に合わないぞ!」と事前に伝えていたかのように、しらを切って檄を飛ばすだけでいいのです。
こうして、納期に間に合わないのを社員のせいにし、「おまえのせいだから、残業代は出せない」と言い張りましょう。経費削減もできてバンザイです。
また、待遇アップの口約束もいいでしょう。飲み会の席でならお酒のせいにできますので、一石二鳥です。
自ら率先して声掛けをする
社長たるもの、誰よりも率先して社員に声掛けをするべきです。
できるだけ明るく元気に、「お!今日も遊んでるねー!」と肩を軽く叩きながら声掛けをします。間違っても「お!今日もよく頑張ってるねー!」と言ってはいけません。
また、「今日も元気にサボってる?」「よっ!給与泥棒!」このような言葉も、非常に効果的だと言えるでしょう。
なんでも「やる気」や「根性」のせいにする
社員が成果を上げない時、社員がミスした時、なんか元気が無いと感じる時には、何かにつけて「やる気」の生にします。
「それは、やる気がないからだ」と、やる気のせいにしましょう。
「やる気あるのか?」と、やる気がないことを咎めましょう。
「やる気を見せてみろ!」と、激を飛ばしましょう。
「根性」も有効
そして、社員が弱音を吐くようなことがあれば、「根性」です。
「それは、根性がないからだ」と、根性のせいにしましょう。
「~~のクセに根性ないの?」と、根性無しのレッテルを貼ります。
「根性を見せてみろ!」と、激を飛ばしましょう。
このように、精神論は非常に大事なのです。
会社のために、社員を悪く言う
「使えない社員」は、クレームに繋がる仕事もします。
「社長を出せ!」と、呼び出されることも多いことでしょう。
そんなときは素直に、社員が悪いことをしたんだと、顧客に説明すればいいのです。
「申し訳ございません、きつく叱っておきますので」
「そうなんです、いつも失敗ばかりするヤツでして・・・」
「えぇ、えぇ、いつも注意しておるのですが・・・」
このような会話を、社員に聞こえるように大きな声でしましょう。社員の責任は社員の責任です。会社のために、社員に失敗を押し付けてピンチを乗り越えましょう。
そして、減給などもすれば、いち早く「こんな会社にいたくない!」と思ってもらえるようになります。
いかがでしたか?
スポンサードリンク
関連記事
-
-
部下に嫌われる上司の特徴 コミュニケーション編
好かれる上司もいれば、嫌われる上司もいます。 どこの会社に入っても、上司の当たり外れはあるもの
-
-
社員のモチベーションを低下させる3つの方法
日頃から、社員のモチベーションが上がりすぎて、困っていませんか? もし、そんな困った状況になっ
-
-
社員が辞める、たったひとつの理由。社員の定着率をあげるヒント。
日頃の仕事を見ていても、なんだかやる気が無い、元気が無いと感じてはいたが、ある日突然、退職届を提出し
-
-
出世する人の10の特徴 出世する人、しない人の違い
出世する人の特徴、出世できない人の特徴とは? 一体どのような違いがあるのか、仕事の進め方やテク
-
-
仕事辞めたい…。続けて良い仕事と悪い仕事
多くの人にとって、仕事は人生の大部分を占めます。 あなたは今の仕事に対して、どれだけ満足してい
-
-
社員がどんどん辞めていく会社の作り方
思わず「こんな会社に居たくない!」と言いたくなる会社とは? 社員がどんどん辞めていく会社の作り
-
-
社員が定着しない、社員がどんどん辞める会社の作り方
思わず「こんな会社に居たくない!」と言いたくなる会社とは? 今回は、社員が定着しない会社の作り
-
-
仕事がうまくいかない、たった一つの理由
あれこれと方法は試してみたものの、どうにもうまくいかない。別の方法を探しては試しの繰り返し。はたして
-
-
部下がどんどん辞める!困った5つの上司力
ある大手転職サイトの調査結果によると、前の仕事を辞めた理由の半数近くは、人間関係の問題だったというこ
-
-
衣食足りて礼節を忘れると、仕事はうまくいかない
毎朝、出勤しても挨拶の一つもせず、黙って自分の席に座って仕事を始める社員。勤務時間中は黙々と作業をこ
スポンサードリンク
- PREV
- 社員がどんどん辞めていく会社の作り方
- NEXT
- 社員のモチベーションを低下させる3つの方法