社員のモチベーションを低下させる3つの方法
日頃から、社員のモチベーションが上がりすぎて、困っていませんか?
もし、そんな困った状況になってしまっているなら、今すぐ社員のモチベーションを低下させる方法を身につけましょう。
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社員をコントロールする
人は他人にコントロールされることを嫌います。
ですから、「あーしろ、こーしろ」「口ごたえするな」「言われたことだけ素直にやれ」と、あなたの思い通りに動くように命じましょう。
このように常日頃からコントロールしようとしていれば、最初は口うるさかった社員も、すっかり大人しくなって、モチベーションは下がり、やり甲斐なんて感じられないようになるでしょう。
社員の意見は聞かない
モチベーションの高い社員は、「いや、しかし」「ですが・・・」などと、口ごたえするかもしれません。
そのような意見に対し、あなたが真剣に聞く姿勢を持っているままでは、モチベーションは上がりっぱなしです。そのようなことはしないよう、最大限の注意が必要です。
「いや、しかし」 → 「おまえは何もわかっていない」
「ですが・・・」 → 「生意気なことを言うな」
このようなやりとりを心がけましょう。
社員のモチベーションを下げたいなら、意見は聞かない。
これは鉄則です。
もし、こんな基本的なことができないようなら、今すぐ「社員のモチベーションを低下させよう」などという考えは捨ててください。
社員の個性を認めない
人は皆、個性を持っています。それぞれ、得意・不得意があり、社交的・非社交的であったり、本当にさまざまです。
そのような社員の個性を認めていては、社員のモチベーションは上がりっぱなしです。
「それではだめだ」「こうあるべき」という「べき論」を、正しく押し付けましょう。
「違うやり方は認められない」「みんなそうしている」「だからこうするべき」と、「前向きにチャンレンジしたい気持ち」をくじく言葉を投げかけるようにします。
いかがでしたか?