スロットSAO ビーターモードは低設定ほど引きやすいのか?
みなさん、おはようございます!
スマスロSAO打ってますか?
ビーターモード、なかなか引けませんよね。
ロングフリーズを引いた場合や、赤鼻のトナカイを引いた場合はビーターモード突入確定ですが、それらもなかなか引けるものではありません……。
ビーターモードに関する情報
ビーターモードに関する解析は公表されておらず、公表されている情報で頼りになるのは「CZモードテーブル1はビーターモード突入に期待できる」という情報と、「設定変更時のCZモードテーブル抽選」の情報だけです。
そもそも「テーブル1だからビーターモード突入に期待できる」のか、「CZモードAが続くから、CZに失敗しやすく、サチポイントがたまり、ビーターモード突入に期待できる」のか、謎だらけです。
ただ、解析を公表する際には、言葉選びには最大限気を付けていると思いますので、「テーブル1だからビーターモード突入に期待できる」のが正しいような気もしています。
低設定ほどテーブル1が選ばれやすい
設定変更時、低設定ほどテーブル1が選択されやすくなっており、設定1では12.5%でテーブル1が選択されます。逆に設定6ではテーブル1が選択される確率は6.1%しかありません。
設定1のリセット台を打ち続けるのが近道?
「CZモードテーブル1はビーターモード突入に期待できる」という情報が確かだとすれば、設定1に変更後の台をボーナス初当たりまで打ち、ビーターモードに突入しなければ設定1に打ち直してボーナス初当たりまで打つということを繰り返すことが、ビーターモードを引く近道なのではないかと考えられます。
家スロでは設定5や6で遊ぶことが多く、これまでにビーターモードは1回しか引いていません。逆に実際のホールでは、低設定であることが多いと思われますが、これまでにビーターモードを2回引いています。
家スロでの実践回数にくらべ、ホールでの実践回数が少ないにも関わらず、ビーターモードの突入回数はホールのほうが多くなっているので、もう少し頻繁に設定1で遊ぶようにしてみようと思います!
実際のホールだと気合いの入り方が違うからじゃない?
要は気合いよ!
設定1のリセット台を打ちまくってデータを取ってみるわ!
設定1のリセット台の実戦データ
以下、設定1のリセット台の26回分の実践データです。
実践回数 | 概要 | 初当りG数 | CZスルー回数 |
---|---|---|---|
1回目 | 350Gでボーナス直撃 | 350 | 0 |
2回目 | 180Gでボーナス当選。初戦負け | 180 | 1 |
3回目 | 338Gでボーナス当選。初戦負け | 338 | 1 |
4回目 | 130Gでボーナス当選。初戦負け。 その後、300Gで直撃するも初戦負け。 | 130 | 0 |
5回目 | 516GでEPボーナス直撃。モードD示唆から始まりの街へ移行しエピボ。 | 516 | 1 |
6回目 | 264Gでボーナス当選。 | 264 | 2 |
7回目 | 350Gでボーナス当選。 | 350 | 1 |
8回目 | 750Gでボーナス直撃。初戦負け。 | 750 | 2 |
9回目 | 645Gでボーナス当選。初戦負け。 | 645 | 2 |
10回目 | 80Gでボーナス当選。テーブル10以上示唆あり | 80 | 0 |
11回目 | 326Gでボーナス当選。モードB以上示唆あり | 326 | 0 |
12回目 | 482Gでボーナス当選。 | 482 | 2 |
13回目 | 231GでEPボーナス直撃。使い魔の入浴クエストからエピボ。 | 231 | 3 |
14回目 | 400Gでボーナス直撃。初戦負け。 | 400 | 1 |
15回目 | 70Gでボーナス当選。 | 70 | 0 |
16回目 | 864Gでボーナス直撃。 | 864 | 2 |
17回目 | 380Gでボーナス当選。 | 380 | 1 |
18回目 | 46Gでボーナス当選。 | 46 | 0 |
19回目 | 44Gでボーナス当選。クッキングデートで成功 | 44 | 0 |
20回目 | 104GでEPボーナス当選。CZ成功後にリズベットEP発生 | 104 | 0 |
21回目 | 659Gでボーナス当選。初戦負け。 | 659 | 4 |
22回目 | 236Gでボーナス当選。初戦負け。 | 236 | 1 |
23回目 | 47Gでボーナス当選。 | 47 | 0 |
24回目 | 868Gでボーナス当選。 | 868 | 3 |
25回目 | 262Gでボーナス当選。 | 262 | 2 |
26回目 | 214Gでボーナス当選。初戦負け。 | 214 | 0 |
設定1のリセット台を26回打ってみましたが、残念ながらビーターモード突入回数は0回でした。
- リセット回数:26回
- ボーナス初当たり回数:26回
- ボーナス初当たりまでの合計ゲーム数:8,836G(平均340G)
- 最大ハマりゲーム数:868G
- ボーナス直撃回数:6回
- ボーナス直撃時EP発生回数:2回(発生率33.33%)
- CZ発生回数:49回
- CZ成功回数:20回(成功率40.82%)
- CZ成功時EP発生回数:1回(発生率5%)
- CZスルー回数:29回(平均1.12スルー)
- 最多CZスルー回数:4回
- 合計EP発生回数:3回
- 初戦ボスバトル回数:23回
- 初戦負け回数:9回(初戦負け率39.13%)
実践回数が26回と少ないですが、目に見えてビーターモード突入率が高くなるということは無いのかもしれません。(まだ設定1以外のデータがないので何とも言えませんが……)
初戦ボスバトル回数が23回、初戦負け回数が9回ですから、初戦ボスバトル勝利後の2G目のレバーオン試行回数は14回となっています。
エピソードボーナスを除くと、初戦負け率は39.13%と約4割に届く数値で、ボスバトルの難しさが出ていますね……。エピソードボーナスを含めた初戦負け率は34.62%(初戦の勝率65.38%)となりますが、ボスバトル初戦の勝利期待度の公表値は設定1で75.7%ですから、これは下振れてしまったのかもしれません。
また今回、平均CZスルー回数は1.12回とかなり少なくなっており、CZを6回スルーすることもなく、AT間天井(999G~)を超えることもありませんでしたが、これは単なる引き強かもしれません。
そのほか、ボーナス初当たり26回中、エピソードボーナスが3回あり、うち1回はCZ成功時の発生となりましたが、設定1での公表値は「CZ成功時の0.8%でエピソードボーナス」となっているので、これは引き強でしたね……。
はてさて、「設定1のリセット台を打ちまくれば、たやすくビーターモードを引ける説」は崩れてしまいました。結局のところ、どの設定でもビーターモードは簡単に引けるものではないということなのでしょうか……。
また今度、設定6で同様のデータをまとめてみようと思います!
設定1のリセット台を打ちまくっても、
ビーターモードへの近道にはならなかも!
そもそも、テーブル1を判別するすべがないわ!
設定6のリセット台の実戦データ
以下、設定6のリセット台の26回分の実践データです。
実践回数 | 概要 | 初当りG数 | CZスルー回数 |
---|---|---|---|
1回目 | 88Gでボーナス当選。クッキングで成功。ヒースクリフ負け。 | 88 | 0 |
2回目 | 60Gでボーナス当選。 | 60 | 0 |
3回目 | 19Gでボーナス当選。初戦負け。 | 19 | 0 |
4回目 | 341Gでボーナス当選。初戦負け。 | 341 | 0 |
5回目 | 51Gでボーナス当選。初戦負け。 | 51 | 0 |
6回目 | 350Gでボーナス当選。 | 350 | 1 |
7回目 | 192Gでボーナス当選。 | 192 | 1 |
8回目 | 514GでEPボーナス直撃。「剣の世界」 | 514 | 3 |
9回目 | 7Gでボーナス当選。 | 7 | 0 |
10回目 | 103Gでボーナス直撃。(33Gでクッキング失敗) | 103 | 1 |
11回目 | 66Gでボーナス当選。 | 66 | 0 |
12回目 | 368GでEPボーナス当選。リズベットCZ経由。 | 368 | 0 |
13回目 | 353Gでボーナス当選。(65Gでクッキング赤失敗) | 353 | 4 |
14回目 | 52Gでボーナス直撃。 | 52 | 0 |
15回目 | 183Gでボーナス当選。 | 183 | 1 |
16回目 | 58Gでボーナス当選。 | 58 | 0 |
17回目 | 179GでEPボーナス当選。アスナCZ経由。ALO突入。 | 179 | 0 |
18回目 | 240GでEPボーナス当選。「赤鼻のトナカイ」。ALOクリア | 240 | 2 |
19回目 | 214Gでボーナス直撃。 | 214 | 0 |
20回目 | 151Gでボーナス当選。 | 151 | 1 |
21回目 | 132Gでボーナス当選。 | 132 | 1 |
22回目 | 722Gでボーナス当選。クッキングで成功。 | 722 | 3 |
23回目 | 24Gでボーナス当選。 | 24 | 0 |
24回目 | 12Gでボーナス当選。クッキングで成功。 | 12 | 0 |
25回目 | 135Gでボーナス当選。 | 135 | 0 |
26回目 | 436でボーナス当選。クッキングで成功。(340Gでクッキング失敗) | 436 | 1 |
設定6のリセット台を26回打ってみたところ、1度だけビーターモードに突入しました。
- リセット回数:26回
- ボーナス初当たり回数:26回
- ボーナス初当たりまでの合計ゲーム数:5,050G(平均194G)
- 最大ハマりゲーム数:722G
- ボーナス直撃回数:5回
- ボーナス直撃時EP発生回数:2回(発生率40.00%)
- CZ発生回数:40回
- CZ成功回数:21回(成功率52.50%)
- CZ成功時EP発生回数:2回(発生率9.52%)
- CZスルー回数:19回(平均0.73スルー)
- 最多CZスルー回数:4回
- 合計EP発生回数:4回
- EP発生確率:15.38%
- 初戦ボスバトル回数:22回
- 初戦勝利回数:18回(勝率81.82%)
- 初戦負け回数:4回(初戦負け率18.18%)
- 初戦勝利回数:22回(初戦勝率84.62%)※エピソードボーナスを含め計算
- 初戦負け回数:4回(初戦負け率15.38%)※エピソードボーナスを含め計算
- ビーターモード突入回数:1回
設定1と同じく、実践回数が26回と少ないですが、ビーターモード突入回数が1回となりました。ただ今回の実践では「赤鼻のトナカイ」からのビーターモード突入となっているため、純粋なビーターモードを引いたとは言えないのかもしれません。
設定6であってもビーターモードは簡単に引けるものではなさそうです。
その他、気になった点としては、初戦ボスバトル回数が22回、初戦負け率は18.18%と約2割となり、設定1と比べると初戦負けが少ない結果になったことです。実践回数が少ないので、単純な偏りかもしれませんが、設定1と6で2倍ほどの差があります。実践回数を増やせば、この差は縮まっていくのでしょうか? はたまた、公表されてない何かがあるのでしょうか。
また、設定6では平均CZスルー回数が「0.73回」、設定1では「1.12回」となり、設定6のほうがCZをスルーしづらいというデータになりましたが、高設定ほど良い高確移行レベルシナリオが選択されやすいため、「高確」「超高確」に滞在しやすく、CZ開始時の初期ポイントが多くもらえ、CZ成功に繋がったという感じですね。
さらに、ボーナス初当りまでの平均G数も設定1が「340G」のところ設定6では「194G」とかなり良い値になっています。こちらはレア役からのCZ&ボーナス当選率の設定差がそのまま現れた結果だと思われます。
設定6の初当りの軽さが目立つ結果となりましたが、今のところビーターモード突入率については目立った差がないという感じです。
途中で上位CZテーブル示唆が出たものも含まれているから、テーブル1での検証回数はかなり少なそう!
CZテーブル1や下位CZテーブルが区別できれば良いんだけど……